sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のストレス耐性は?気になったので診断してみた

おはようございます。ようやく秋らしい天気が続き、日中は外での活動がきもちいい 感じの陽気です。朝晩は普通に寒なってきているので冬支度もそろそろ始めないと。 暑い暑いと言っていた時期が今では冬支度。季節の変わり目ですね。 道民にとっては今年も暑…

インクルージョン2023出展決定しました

おはようございます。昨日は長袖でも肌寒かった札幌ですが、今日は長袖ですが心地よ い金曜日。午前中はボールペン点描画教室が行われます。 課題にみんな楽しみながら向かっていますよ。 そんないつもと変わりなく楽しくワイワイしながら過ごしてるsakuraア…

作品制作の日です。

こんにちは。 sakuraアート部門です。 ヒンヤリと肌寒く上着を持ち歩くとよさそうな気温ですね。 ようやく北海道の残暑も和らぎ、徐々に【秋】が近づいてきました! 9/21(木)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・パステル画・ つまみ細工・…

野菜販売の日です!

こんにちは。 sakuraアート部門です。 本日、14時より野菜販売を行います。 昨夜は、雨が降り札幌市でも大雨警報が出ている地域がありました。 久々に『スズムシ』の音色が聞こえませんでした。 今夜は、聞こえるといいなあ。 今は、くもりがちな陽気で、ち…

外せない秋の味覚は?

おはようございます。今日の札幌は秋晴れ!心地いい北海道の秋って感じの 金曜日です。 今日は午前中、ボールペン点描画の教室が行われます。 その後は各々の作品制作の時間です。 芸術の秋ですね。 〇〇の秋と一つに、食欲の秋もありますよね。 みなさんの…

作る品と書いて作品…少し考えてみた

こんにちは!雨の札幌はどことなく肌寒い感じです。 sakuraアートは午前から作品制作に向かっています。 ふとした疑問で作品は作り品とかく。 品を作るとも取れる。 ここで意味を少し変えてる ひんをつくる。つくるひん。どちらかというと前者のほうがしっく…

作品制作の日です。

こんにちは。 sakuraアート部門です。 あいにくの雨模様となり、肌寒い一日です。 9/14(木)のアート活動は、午前・午後ともに作品制作【絵画】・折り紙・封筒製作・ ブログの更新作業などを朗らかなムードでスタッフのかたと仕事しています。 現在、youtub…

睡眠負債溜まっていませんか?

おはようございます。今日の札幌は快晴で最高気温も26度と過ごしやすい水曜日。 明日はまた雨が降る予報。つかの間の快晴の秋を満喫しないとですね。 さてさて、唐突でが、みなさん、睡眠の方はきちんと取れていますか? 夏から残暑にかけて気温も高く寝苦し…

一雨ごとに冬に近づく?おっとまだ秋ですね

こんにちは!今朝の札幌はどんより雲のスタートで、その後は大雨、雷、停電など 夜かと思うくらい外は暗く、雨が吹き荒れ、北海道のあちこちで停電や冠水など 被害がでました。 午後の札幌は朝の暗さが嘘のように明るくなっていますが、まだ大気は不安定な …

野菜販売の日です。

こんにちは。 sakuraアート部門です。 空いちめんにどんよりとした雲がひろがり、スッキリしない一日です。 本日、14時から野菜販売を行います。 今回は、どんな種類の【野菜】が入荷するのかはお楽しみに! 9/11(月)のアート活動は、午前・午後ともに作品…

自分の隠れ天才度?気になるなぁ

おはようございます。先日もブログで触れた「さっぽろオータムフェスト」が スタートし、初めての週末の昨日は多くの方々が来場してましたよ。 秋の味覚に舌鼓♫ ようやく秋らしい雰囲気になってきた札幌です。 北海道の短い秋を楽しんでいくとしましょう。 …

過ごしやすくなってきた札幌

おはようございます。朝晩は普通に寒く日中は過ごしやすくなってきた札幌です。 来週からは全道の秋の味覚を楽しめる 「さっぽろオータムフェスト|公式ウェブサイト」がスタートします。 今年の秋の味覚はどんなものが並ぶのか楽しみですね。 秋といえば、…

ブログの歴史

特別お題「わたしがブログを書く理由」 こんにちは!ようやく朝晩は過ごしやすくなってきた札幌です。 過ごしやすいというか、普通に寒いです。 こういうときこそ風邪に注意ですね。用心しましょう。 さてさて、ブログと言うと一つの単語見たくなっています…

防災の日に思う防災意識

おはようございます。雨の9月スタートの札幌です。蒸し暑さは健在です。 まだ少し天気が不安定な日が続きそうです。 体調管理に気をつけて今月も元気に過ごしましょう。 さてさて、今日は防災の日。関東大震災からちょうど100年。 この震災をきっかけに防災…