sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

ブログの歴史

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

こんにちは!ようやく朝晩は過ごしやすくなってきた札幌です。

過ごしやすいというか、普通に寒いです。

こういうときこそ風邪に注意ですね。用心しましょう。

 

さてさて、ブログと言うと一つの単語見たくなっていますが

web log=ネット上に記録する的な意味。

略してブログと言われるようになって結構な時間が経ちますね。

当初は日記的な感覚で残している人がほとんどでしたが

今では写真ブログや商品紹介から幅広く分野が広がり

カテゴリも増えましたよね。

 

以前はブログでペットを飼いたいと思うと、ブログペットという

サービスがあったり、BGMを流したいと思えばMIDIファイルを

タグに貼り付けて流したり、訪問カウンターのサービスもあり

キリ番を踏んだと喜んだりしたりもしました。

 

いわゆるブログパーツ的なもの多く、ある意味、にぎやかな

ブログサイトが目立っていましたが、今はどちらかと言うと

シンプルですよね。

 

私自身もブログを書き続けて、20年近くなりますが、日記を記す

事から始めて、時事的なことに触れてみたり、趣味の写真を

紹介したりと自分というものを知ってもらいたいという思いで

書いています。

 

このsakuraアートブログも、どういった事業所なのかを知ってもらいたく

不定期更新ですが、記事をアップをしています。

ブログというのは一つの文化であって、今はブログ的なことを発信する

ツールは多岐にわたっていますよね。

 

はてなのようなブログサービスが続いてくれるのは、個人的にも

嬉しい限りです。

これからもsakuraアートのブログを発信していきますので

お付き合いよろしくお願いします。