sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチの手入れ、怠っていませんか?

今月も今日で終わりですね。週間予報を見ると雪マークがチラホラと出始めてます。 明日から11月。気持ちの切り替えのときでもありますね。 切り替えというとスイッチが頭に浮かぶと思いますが スイッチの種類はたくさんある中で 自分自身の中にあるスイッ…

さつまいもで自分自身診断・・・秋の味覚で自分がわかる?

こんにちは。札幌は気温がグーンと下がり 紅葉も一気に進んで、今では落ち葉と紅葉のコラボが楽しめますよ。 北海道の秋は短いから少しでも楽しまなくてはね。 そこで秋の味覚の一つ「さつまいも」を使った自分自身の さつまいもタイプにあせてちょっとした…

野菜販売の日です!

こんにちは。 sakuraアート部門です。 本日、14時より野菜の販売を行います。 どんな【野菜】が届くのかは、来てみてからのお楽しみに! また、午前・午後ともに内職【シールの封緘封入作業】や作品制作【絵画】などを する人たちに分かれ、スタッフのかたと…

イベント応募に絵画教室に内職に忙しい毎日

こんにちは!札幌では昨日、手稲山山頂で初冠雪。中山峠では吹雪と 冬の便りが相次いでいます。 みなさん、体調管理は大丈夫ですか? sakuraアートは年末に向けての絵画展やクリスマスカード展など 出展作業に追われながら、今日は昔懐かしい塗り絵を現代風…

野菜販売の日です!

こんにちは。 sakuraアート部門です。 本日、午後2時より野菜の販売を行っています。 今回の品揃えは【かぶ・ニンジン・白菜・玉ねぎ・サツマイモ・じゃがいも ゴボウ・里いも】の野菜が届きました! また、午前・午後ともに内職【豆の検品作業】や作品制作…

不安は先を見ることから生まれる。ということは?

おはようございます。今日の札幌はぽかぽか陽気で昨日に続き 過ごしやすい天気です。 明日は法人主催の小樽散策のバスツアーレクがある。 今から楽しみ♫ どんな旅になるか、期待しながら今日の作業をこなすとしますかね。 さてさて、今日は不安という言葉に…

自分は自分ということを考えさせられた「よわむしのいきかた」

今週のお題「最近おもしろかった本」 おはようございます。一昨日は奴に会ってしまった。 雪虫です。札幌でも初雪は近いのかもしれないですね。 さてさて、今週のお題ですが、面白かったというか 自分の中にずっと記憶がある本を紹介しますね。 タイトル「よ…

5W1Hを有効活用していこう

おはようございます。北海道では氷点下になったところも あるようで、合わせて峠などで雪の観測。晩秋まっしぐら。 今日の事業所は稼働してた冷風機1台も停止状態。 もうすぐ、ストーブの着火があるかも? さてさて、5W1Hって耳にしたことがあると思いま…

内職の日です

こんにちは。 sakuraアート部門です。 本日は、午前・午後ともに内職【豆の選別作業・シールの封緘封入作業】や 作品制作【絵画】・封筒製作などの仕事を賑やかな雰囲気でスタッフのかたと 行っています。 最近、天候や気温の変化で徐々に肌寒さの感じる日へ…

クリスマスカードの応募お知らせが届いた

こんにちは!札幌は時折、雨が降る肌寒い天気。 気温も最高気温は14度と一気に秋が深まった感じです。 事業所内も稼働していた冷風機も気がつけば一台だけ運転。 紅葉も一気に進みそうですね。 そんなsakuraアートに一足早く、クリスマスカードの コレクショ…

習慣って意識してることが少ないから考えてしまった(汗)

今週のお題「マイルーティン」 こんにちは!札幌は冷たい雨が降るスタート。 明日は最高気温が14度?らしい。こりゃ構えてしまう。 ストーブの準備をして試し焚きもしないとね。 気がつくとストーブを付ける習慣に変わっていく。 そういうことで、自分自身の…

おやつの言葉の語源

おはようございます。10月になりましたね。 昨日までは夏かと思うくらいの暑さ。 一昨日は北海道で10月1日に観測史上一番遅い真夏日になったとか。 残暑が来るかという心配は一瞬にしてさる予報は明後日から 最高気温は20度を切る。最低はというと一桁。 こ…