sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

「トマトショック」の言葉を初めて耳にしました

おはようございます。sakuraArt部門です。

今朝の札幌は雪が少しつもり路面は圧雪アイスバーン

気温も低く流石、2月だなと思います。

 

さてさて、物の価格、物価の上昇が昨年から続いていますが

今年もどうやらその流れはありそうですね。

そんな中、トマトショックというのが影響でケチャップなど

トマトを原材料にしてる製品の値上げが今月から始まると

ニュース記事で見ました。

 

その中で「トマトショック」という言葉。記憶をたどれば

去年の暮前は確かにトマトは一玊400円と高級食材に

なった時期がありました。その影響が年明けになって出てきたらしく

どこでどういう影響がどの時期に出てくるのか?ということを

朝から考えさせられました。

 

sakuraArt部門でも毎週月曜日、一袋100円で野菜販売も行っています。

その売れ行きの部分でも価格が高騰している野菜はすぐに売り切れる

状況もありました。

規格外品と入っても味に変わりなく、いつもメンバーのみんなとスタッフの方とで

仕分けをして、毎週月曜日の午後2時から野菜販売を行っています。

 

トマトショックのときや、玉ねぎが高騰していたときは、あっという間に

売れていました。週明けの野菜販売も予定通り行います。

その時でないとどんな野菜たちが来るかわかりませんが、もし気になった方は

sakuraArt部門(札幌市中央区南11西7丁目1-2ドミ山鼻1F)へ足を運んで

みてくださいね。