sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

失敗は最高の宝…失敗を恐れていませんか?

おはようございます。今日の札幌はこれぞ北海道の夏!と言わんばかりの

過ごしやすい気温。カラッとして気持ちがいいです。

貴重な過ごしやすい夏の時間を楽しく過ごすとします。

 

さてさて、以前も失敗は宝になるということを触れたと思いますが

失敗しないようにと自分でプレッシャーをかけすぎてしまうことあると思います。

私もあります。そのプレッシャーに負けない心臓(ハート)がほしいと思うこともあります。

 

そこで今日はそのハートの強さを客観的に知ることができる心理テストを

紹介します。

 

私の結果は以下の通り。

落ち込むことを知らない「向かうところ敵なしタイプ」!

あなたの辞書に「落ち込む」という言葉はないのでは? 心の強さは誇っていいでしょう。

むしろ落ち込むようなシーンでも「やってやろうじゃないか」と、そのこと自体を楽しんでしまうのかもしれません。問題が起きれば一瞬「しゅん…」となるものの、すぐに忘れて復活できるのでは?

そんなあなたは向かうところ敵なしです。このまま自信をもって進みましょう。たまに何をしても落ち込まないあなたに対し、無駄に攻撃的になる人も出てくるでしょうが、スルーしてOK。そんな人に向き合うことはありません。

この結果は自分でも意外でした。どちらかというと構えてしまうタイプなので

落ち込むことはもちろんのこと、プレッシャーは常に感じています。

別な方向からみると、やってやろうじゃない的な気持ちは確かにあります。

これは失敗こそが宝であり、掛け替えのない経験というアンカーが

自分の中に宿ってから、40年くらい経ちますが、同じ失敗もあるけれど

気がつけばいままで歩んでこれた。

 

これはその時時の環境や仲間や家族の存在も大きい。感謝です。

失敗という字は、敗けが失くなるともとれます。敗けが失くなるということは

あとは勝つがのこる。つまりは失敗の数だけ、いろんな困難やプレッシャーに

負けないハートを育てるのかもしれないですね。

 

もし気になった方は下記リンクをクリックして診断してみてくださいね。

ライフハッカーさんからの記事です。

www.lifehacker.jp

 

今週の後半も笑顔でよろしくお願いします。