sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

習うより慣れろ。初めてのことは教わることが多いからこそ。

こんにちは!sakuraArt部門です。

ここ数日は暖かくいい天気の札幌。

今日は事業所のストーブを消してますよ。

このまま、暖かくなってほしいですね。

 

さてさて、新年度というと先日も新しいリズムについて触れましたが

初めて教わることも多いのもこの時期。

教わって、それを結果として出して、また何かに向かう。

 

そこで思うのは、失敗したくないというプレッシャーもありますよね。

しかし、結果が全てではなく、失敗は大きな糧になりますよね。

昔は、習うより慣れろという言葉もありました。

いい言葉だと思います。

 

いろいろな作業やデバイスなどの使用も、気がつけば慣れていることが

多い。その慣れは如何に教わった事に触れる機会を自分で作るかに

左右されます。

慣れてきたら次は次のステップに向かうときは、最初の経験を参考に

また習い慣れていく。時間はかかると思いがちですが、時間の使い方も

慣れてくると、有効に使える。

 

今の言葉でいうと「タイパ」=タイムパフォーマンスと言うらしいです。

失敗は成功のもと。トライ・アンド・エラーで今年度もいろいろなことを

習得して、使い慣れて、成果物としてsakuraArt部門も数を多くの

作品達を披露できるように、頑張っていきますね。

 

午後からも笑顔でよろしくお願いします。