sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

自分にありがとうって言ってますか?

おはようございます。

札幌もとうとう雪景色。体調管理しっかりしておかないと

せっかくのクリスマス月間を楽しく過ごせないですよね。

手洗い、うがいは欠かさず。

 

さてさて、ありがとうっていう言葉は聞いたり伝えたりすることは

日常の中で多々あると思います。

 

寄り道にそれますが、ありがとうの語源は仏語の

有り難いから来ているとも言われています。

つまりはそこにあることが難しいもしくはあり得ない。

言い換えれば今ある事自体奇跡で、決して当たり前のことではない。

毎日、奇跡の連続。こんな有難いことはない。感謝だぁ~という解釈から

「ありがとう」という言葉になったそうです。

 

〇〇してくれてありがとう。ありがとうの言葉の前後に何が

嬉しかったか?助かったか?などの言葉をつけて伝えるのは

すごくいいことです。

 

きっと皆さんはありがとうは他の人に対して伝えていることでしょう。

それを自分にもありがとうの言葉を言ってあげるのです。

その日寝る前に、今日も〇〇頑張った!ありがとう!

今日も起きれたありがとう!などなど、当たり前のことに対して

ありがとうの言葉は書けることは早々ないと思います。

 

先の話に戻りますが、当たり前も奇跡の連続なんです。

だから当たり前のことでもありがとうの言葉。

 

今日から実践してみませんか?自分へのありがとう。