sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

水の日の8月スタート

おはようございます。気持ちいい朝でスタートした8月。

今日は手芸教室が行われます。どんな作品が生まれるかな?

 

さてさて、今日「水の日」でもある。いつ決まったのか?

ウィキペディアよりまずは引用しますね。

 

水の日は、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるための日本の記念日。毎年8月1日。 1977年5月31日の閣議了解により水の週間と合わせて定められた。年間を通じて水の使用量が多く、水について関心が高まる8月の初日に設定された。

資源は限りなくあるわけでなく、水もその資源の一つ。

日本の水は特に世界でも美味しいといわれています。

まさに、今の時期は暑さも厳しく水を飲むことも多いでしょう。

 

飲むだけでなく、水浴び、水遊び、水風呂、水泳などなど、水という字が先頭に立つ言葉って、水とは切っても切れないものが多いですよね。

その水があるからこそできることで、砂漠など飲みたくてもすぐに飲めない環境や

水道事業が行き届いていない地域も水が日常的にないところも世界各国まだあります。

 

当たり前に飲めることが奇跡であって、無駄にすることなく、水の存在に感謝しながら

水というものに対する意識付けをするには良い週間が習慣に変わると思っています。

 

水道の締め忘れなど、身近でできる水資源を無駄にしない行動。小さい個の行動かもしれないけれど、この個の行動力が集まれば大きな活動につながると思っています。

 

まだまだ暑い日は続くと思います。体調管理に気をつけて

今月も笑顔でよろしくお願いします。