sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

暑さが厳しいと集中力も下がる。集中できる気分転換法を知ろう。

おはようございます。今日の札幌は今月初めての猛暑日になりそうな勢いです。屋内でも水分補給は必須。みなさんも体調管理に気をつけて週中の水曜日を乗り切りましょう。

 

こうも暑いと集中力にも影響が出る。どちらかというとボーッとしてしまい、一歩間違えば大きななにかに繋がりかねない。そんなときこそ、気分転換をして集中力を取り戻す。

 

とは言っても、この暑さじゃねぇ~と…

そこで今日は集中できる気分転換法を心理テストで知ってみようということで

早速、診断してみました。私の結果は以下の通り。

 

向いている気分転換は「フィジカル」なこと!

思考が定まらないときこそ、体に目を向けてみては?

おすすめは運動。軽めのものからガチなものまでOK。慣れない人は普段の何気ない動きに少し負荷をかけてみたり、動作1つにしても細かい流れを意識したりしてみましょう。また、散歩であれば、足裏の感覚、景色、匂いなど五感をフル活用してみて。

それと最近のトレンドでオススメなのがサウナ。サウナで整ったことがある人もない人も感覚に集中することによって体の声がより聞きとりやすくなるはず。今必要なものが明らかになれば、おのずと思考も整い、考えをうまくまとめることができるでしょう。

たしかに軽い運動は気分転換になるけれど、この暑さの中、外での運動は…

だからといってサウナとな(^_^;)結果を見て余計暑くなってきたぞ。

室内で軽く体を動かしてみよう。

 

みなさんもご自身の気分転換法に気になった方は下記リンクをクリックして診断スタートです。ライフハッカーさんからの記事です。

 

www.lifehacker.jp

 

 

まだまだ暑い日は続きそうですね。体調管理に気をつけて、

本日も笑顔でよろしくお願いします。