sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

不安は先を見ることから生まれる。ということは?

おはようございます。今日の札幌はぽかぽか陽気で昨日に続き

過ごしやすい天気です。

明日は法人主催の小樽散策のバスツアーレクがある。

今から楽しみ♫

どんな旅になるか、期待しながら今日の作業をこなすとしますかね。

 

さてさて、今日は不安という言葉について触れてみようと思います。

不安はどこからくるのか?

 

その答えはズバリ「未来」から来ると言われています。

もちろん、それだけではない、病気などから来る不安もあります。

今日は「未来」から来る不安のに付いて対処方法なりを綴って

みますね。

 

不安は誰もが抱くものであって、自分だけではないこと。

それから、不安というものが解消されても次の不安は生まれる。

安定に越したことはないけれど、安定がいつまで続くかと

考えるとまた不安は生まれる。

 

不安の捉え方は、不安はこの先を生きる、過ごすための力です。

決してまナイス要素ばかりの不安ではないんです。

そこでどのようにしたら不安を強く感じなくなるか?

答えは簡単。今できることに集中することです。

 

先のことは、目標として捉える場合はプラスだけれど

まだ起きてもいないこの先をことを考えてもしようがないときがある。

その考えが頭いっぱいになってしまうと今できることに

気づかなくなる。

 

要は先のことをあれこれ考えるより、不安は消えないのであれば

今できることに集中!加えて今を少しでも楽しく過ごす。

私もこのことに気がついてからは、大きく不安を感じることなく

むしろ不安という言葉が頭の奥底にしまって、ほとんど不安を

感じることがなくなりました。

 

不安は明日を生きる、今を生きる上で何をすべきかを教えてくれる

ものでもあります。

 

不安の捉え方、少し意識してみるのも悪くないと思いますよ。

 

今週のブログは今日で終了。

明日はバスレクなので次の発信は、来週月曜日からです。

今週もお付き合いありがとうございました。

 

明日の花金を過ごして、ゆっくり休んで

良い週末を迎えてくださいね。

 

したっけねー

 

追記:先日、私も冬の使者「ゆきむし」を見かけましたよ。