sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

基本をまずはしっかりと

こんにちは!今日はタイルアート教室が行われ、作品たちが出来上がっていました。

教室の始めで、タイルの切り取り、貼り方など基本をしっかり抑えて作業に入りました。

 

何をするにしても基本が大切。その基本の土台があるからこそ創造力も広がるし、手法の応用にも繋がる。

 

スマホやパソコンも同じで、大体のことができるソフトは入っています。そこから発展してアプリケーションソフトなどインストールをして、時には課金をして利用することもあると思います。

 

以前は色々な取説が分厚く、読むことすらせずに何かを使用することもあったかと思います。実はその中に基本の基の字がたくさん入っていて、人から教わって知ることも多かったと思います。

 

パソコンも同じで、以前は取説がありましたが、今はwebで調べるとわかる時代。その情報の中で基本にたどり着くことは、意識が基本に向かない限り、知ることができないことも多い。

 

何かをするにはこれじゃなきゃだめだと、課金や高いお金を払って使用する機能は、ごくわずかの方も多いかと思います。簡単な操作であれば、パソコンやスマホなど標準インストールされているソフトを知ることで、大体のことはできる。

 

アートも筆の使い方、パステルの使い方など基本をしっかり抑えておけば、絵の世界も大きく変わっていくでしょう。

今日はそんな基本ということを考えさせられた水曜日でした。

 

週中の疲れもあると思います。ゆっくり休んで週の後半戦に向かいましょう。