sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

できないことからできることへ。できることはもっとっできることへ

こんにちは!昨日よりは少し過ごしやすい感じの札幌です。

 

さてさて、できることとできないことは対義語になってます。

できることだらけならできなことは限りなく0に近づくでしょう。

 

いろんな環境の中で自分のできないことをカバーしているものや

存在は必ずあるわけで、そこに気づくことも大切と思うんだな。

 

できないには理由が存在しますけれど、その殆どが

言い訳。そればかり言っているといつまで経ってもできないまま。

もちろん、物理的にできないことは必ずある。しかし、できることも

必ず存在する。

 

言い訳を理由にせずにできる方法を探る。その時に手助けが

必要ならヘルプを出したらいいんじゃない?

結果、できるようになったら新たな自分の武器にも防具にも変わる。

 

またできることはもっとやり方を変えたらもっとできるようになることも

ある。その時もヘルプが必要ならヘルプを出す。

 

更に磨きがかかったできることは有意義に働く。

 

どうしても、卑屈になるときもある。しかし、せっかく生きているのであれば

少しでも明るい世界を見たくありません?無理維持はしないけれど

せめて自分らしさは自分で表現できるようになりたいですな