sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

最近の札幌はクマ情報の毎日

こんにちは!暑くなった今日は午前はモザイクアートの教室。

午後からは作品制作や内職と暑さに負けずに楽しみながら取り組んでる

sakuraアートです。

 

もう少しすると就業時間も終わり、掃除をして帰るだけですが。

その時間帯の風景で近くの小学校が集団下校だったり

父兄の方々が来るまで迎いにきているのか?ちょっとした渋滞の

風景を今週はやたらと目にします。

 

いわゆるクマ出没に注意といったところでしょう。

確かに怖い。と思う反面、クマも山の中に食べるものが無くなって

空腹なんだろうと思うと切ない気持ちになるのも本音。

 

これもまた温暖化そのものより、都市開発による里山などが無くなったり

本来のクマのパーソナルスペースに社会が入りすぎている事も考えれば

クマも被害を被っている。

 

なんか複雑ですよね。うまく共存できる環境ができればいいんですけれどね。

私のアパートの裏には何年か前、クマが出たんです。たしかに怖かったけれど

先に書いた自然における環境の変化を考えさせられました。

 

用心しながらも、少し自然環境に目を向けるのも悪くないなと思う午後です。

 

週中の疲れもあると思いますが、しっかり休んで今週の後半を迎えるとしましょう。

 

なにやら、sakuraのキャラクターの作成をしてるみたいですよ。

 

どんな感じになるか楽しみです。

 

sakuraアートYouTubeチャンネルはこちらかどうぞ!

 

www.youtube.com