sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

今日は電波の日

おはようございます。今日から6月。早いものですね。5月は気温の変化に体がついていくのがやっと(^_^;)せめて今月は過ごしやすい気温で経過してほしいですね。
 
さてさて、今日は電波の日。今では主流になったスマートフォン
インターネット、最近ではChatGPTが話題になっていますが、いずれも電波の恩恵を受けているものばかり。
 
気がつくと、生活の中には欠かせない電波の存在。
 
昭和の頃は、いわゆるアマチュア無線が流行り、いまでも根強いニーズがありますよね。
その次はポケベル、PHS、携帯と時代の変化とともに電波の存在が大きくなってきている。
 
ステイホームも電波の恩恵があったからこそ、在宅ワークもできた。
もっと他にも色々あるでしょう。
 
しかし、この電波が無くなったらと考えた時ありますか?
当たり前に使っている電波。無くなったらどうします?
こういった日に、普段便利に使っているものの中の電波。
 
この電波が使えたくなった時、困ることや対策を考えるには
いい6月のスタートかもしれないですね。
 
NPO法人すこやからライフも今年は色々ありそうで
sakuraアートもにぎやかになりそう。
 
今月もお付き合いのほどよろしくお願いします。
 
今日もたくさんの電波を受送信しているさっぽろテレビ塔