sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

人も色々、桜もいろいろ、sakuraアートはいつも満開

おはようございます。冷たい雨が降る札幌です。満開になった桜も散るかなぁ~
SNSも少しお久しぶりになっておりました。先週から少し忙しくようやく、昨日辺りからゆったり時間が流れるsakuraアートです。
 
人の数だけ個性があるように、今年は早く咲いた桜も色々ありますよね。札幌で見られる桜は殆どがエゾヤマザクラで、ソメイヨシノは少なく、2つの桜が散ったあとは八重桜と桜のシーズンを締めくくるのはどこも同じですよね。
 
そこで今日は桜の種類を学んでみようと思います。
 
まずは日本を代表する桜「ソメイヨシノ
 

ソメイヨシノ

花の特徴は、咲き始めは淡い紅色で、満開になると白色に近づく。アメリカにも贈呈され、今ではアメリカでも花見の文化が定着していると聞きますね。

それだけ有名な桜だけあって、日本の開花の目安になる標準木にもなっています。
 
続いて「エゾヤマザクラ
 

エゾヤマサクラ

 

 
エゾヤマザクラはエゾとつくだけあって、北海道を代表する桜で、寒さに強く、花と葉が同時に咲くのが特徴です。
 
最後に「八重桜」
 

八重桜

 

八重というだけあって、ソメイヨシノなどは6枚の花びらですが、それより多い6枚以上の花びらが重なりあって咲き誇り、もこもことしたボリューミーは花姿が特徴です。

 

こうやって見ると花見のときも観察するときに花をよく見るようになるかもしれないですね。札幌はこの雨の影響がなければこの週末がもしかすると花見の最後のチャンスかも?

 

sakuraアートはと言うと、忙しい中にも笑い声ありの笑顔満開で作業や、商品、作品制作に向かっています。sakuraアートはいつも「笑顔ザクラ」が満開ですよ。メンバーやスタッフの方々のオリジナル笑顔ザクラはいつも心をホッコリさせてくれます。

 

桜の花見も味がある行事ですが、sakuraアートの笑顔ザクラは年中味わえる贅沢な空間です。ありがたいことですなね。

天気も不安定ですが、気温の変化に気をつけてくださいね。
本日も笑顔でよろしくお願いします。