sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

おむすびの日…制定から28年。きっかけは?

おはようございます。

雪が降り続いた昨日とは一転、明るい晴れ!でもですね

冷え込みはキツイんですよん。むしろ雪が降っているときのほうが

暖かく感じるのも北海道の冬あるあるです。

とは言っても寒いことに変わりはないですがね。

 

さてさて、今日は阪神淡路大震災から28年です。

当時はネットも復旧していない日本。

映像とラジオで惨事を知ることになった私は、

言葉では表せない衝撃を受けたことを今でも鮮明に記憶として

残っています。

 

また忘れてはイケナイ一日の一つでありますね。

その当時、炊き出しというものが振る舞われ

被災した方々や救助活動など、現場にいた方々の

力になろうと行われました。

 

その炊き出しの中で、おむすびが振る舞われ

多くの方々のお腹を満たし、元気が湧き出たということで

これをきっかけにおむすびの日に制定しようということで

おむすびの日ができました。

 

おむすび、おにぎり呼び名は違えども、お弁当として

歴史を遡れば、旅の途中のお腹の足しにしていた日本。

なんか温かい感じが伝わるおむすび。

 

なにかのきっかけで目にしたとき、今日のことを

思い出すことも悪くないと思いますよ。