sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

今日は七夕。札幌は来月。願い事は・・・

おはようございます。蒸し暑い金曜日になりそうな予感。

そんな今日は全国的に七夕ですね。札幌は来月というか

北海道は来月なところが多い。

私の地元は同じ北海道でも今日が七夕。

 

七夕というと子供の頃は夕方から提灯と袋を持って

いろんなご家庭の玄関の前で歌を歌って

ろうそくやおやつ、ごくごく稀にお小遣いを

もらって、夏休みの前のイベントを終えます。

 

その歌を紹介

 

♫ たけぇ~にたんざく、七夕まつり

 大いに祝おう~ろーそくいっぽんちょうだいな ♫

 

この歌は北海道ではご当地ならではの歌もあるようです。

 

そして欠かせないのが、願い事ですよね。

皆さんの願い事はなんでしょう?

 

私は

 

おやじアーティストになる!

健康でありますように!

 

です。

 

あまり欲張ってもだめかな?

それとこの時期になると、福耳の「星のかけらを探しに行こう 」が

頭に流れます。

 

sakuraアートのメンバーやスタッフさんは夏ソングといえば

何を選ぶか後で聞いてみよう。

 

今週もお付き合いありがとうございました。

来週は恒例の月曜日の野菜販売からスタート予定です。

 

風邪ひきさんが増えているようなので体調管理しっかりして

良い週末を迎えてくださいね。