sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

私の成人の日の記念品は・・・今でも役に立っています

おはようございます。札幌はプラス気温になる予報。今週は

温かい日が続きそうです。

 

そんな今日は成人の日。

全国のご成人の皆さん、おめでとうございます。

 

私の成人式というと、昭和の時代。しかも

会社勤めだったので、地元での成人式には出席せずに

会社主催の成人式に出席。誕生日が早いということで

社長を前に成人の誓いを述べた記憶もあります。

 

その成人式で記念品として頂いたものが生活辞典。

画像は生活図鑑になってますが(汗)

 

 

今ではほとんど目にしなくなりましたね。

当時の会社サイドとしては、一般常識をしっかり

勉強していくんだぞという親心だったんでしょうね。

 

この記念品が今の自分の中の知識のもととなっているのは

間違いない。

常識の部分に関してはその時時の時代に合わせて行くことも

必要ですが、基本となっている部分は古き良き時代から

語り継がれる大切なものですね。

 

今日の成人の日に思うことでした。