sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

花火大会の金曜日…花火本来の意味は?

今週も内職&作品制作を月曜日にスタートさせて

気がつけば金曜日。週末を目の前に

sakuraアートは内職と作品制作と熱が入っています。

 

そんな今日は3年ぶりとなる、道新・UHB花火大会が

開催されます。天気もよく綺麗に見えることでしょうね。

 

実は私の豆知識ですが

花火には本来意味があって

鎮魂の意味を込めたものなんです。

 

お盆の時期に多いのは、花火で送り火、迎え火という意味も

以前はあったようで、今の時期に行われるのも納得ですね。

 

今では一つのイベントとなった花火。

外国人からも日本の花火は親しみやすく、この時期に観光に

くる外国人の方も多いとか。

 

これも一つ聞き覚えがあると思う「たまやぁ~」

これもまた、たまややかぎやは江戸時代の花火師の屋号なんですよ。

そう考えると歴史が長い花火ということもわかりますね。

 

ということで、今週のsakuraアートの業務もあと数時間で終了。

週末の休暇に突入です。体調管理に気をつけて良い週末を迎えて

くださいね、皆さん。

 

来週もお付き合いよろしくお願いします。

 

週明けの月曜日はいつものように野菜販売がありますよ!