sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

今年の夏、札幌は狸小路に水族館がお目見え!モユクサッポロオープン間近

おはようございます。今日は夏を思い起こさせる感じの気温になりそうな札幌です。

ライラックまつりも終わり、次は花フェス?YOSAKOI北海道神宮祭?まぁ~

とにかくにぎやかなイベントが続きます。

 

イベントだけでなく、商業ビルも建設が進んでおり、中でも今年の夏

狸小路3丁目にオープンする「モユクサッポロ」。

モユクとはアイヌ語で「たぬき」を意味しているようで、狸小路には

ピッタリの名称ですね。

 

詳しくはブログ下記にリンクを張っておきますので、興味のなる方は

クリックして飛んでみてくださいね。

 

中でもこのビルの目玉の一つ。ビルの中に水族館が3フロアーを使って

楽しめるようになっています。ペンギンも来るとのことで、いまは

小樽水族館でお目見えの日を待っているんですよ。

 

そこで思うのが、どうやって水槽に魚を移動するのか?考えても

頭に浮かばないんですよね。海辺の近くの水族館はどことなく大きな扉も

あるので、そこから運び入れる?なんて勝手に思っちゃいますが

街の真ん中でどうやって運ぶんでしょうね。

 

ペンギンは行列でちょこちょこ歩いて、エスカレーターやエレベーターに

乗って、自分たちの庭に入っていく?もしこれは事実なら見たいものですね。

 

札幌の駅前通りも少しさみしい感じの雰囲気になっているので

少しでも賑やかさが戻ってくるといいですね。

 

www.moyuk.jp

 

 

今週もお付き合いありがとうございました

来週もまたよろしくお願いします。