sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

ブラックアウト…北海道胆振東部地震から4年

おはようございます。

質問です!

 

4年前の今日はライフラインの一つが止まったままでした。

止まったものは覚えてますか?

 

ちょうど昨日で北海道胆振東部地震から丸4年が経ち

今もなお鮮明に記憶として残っています。

 

先の質問の答えは電気が全道止まっていました。

いわゆるブラックアウトの夜明けが今日の朝だったんですよね。

 

道民の方々は真っ暗な夜を星を眺めようぜなんて言いながら

真っ暗な夜を楽しみながら、元気をもたらしてもくれました。

 

今月は防災月間でもある。

救命措置だけでなく

何かあったときの備えを確認してみてはどうでしょう?

食料も賞味期限などの確認も必要です。

 

地震雷火事おやじ・・・

流石に今は親父の権限は弱くなっている部分はあるけど

火事も用心したら防げる。雷も予報技術の進歩で対策も取れる。

ただ地震だけは予測ができずにほんといつどこで起こるかが

わからない。

 

だからこその、もしもの備えが必要。

食材や飲料水だけでなく、現金もある程度必要ですよ。

 

記憶や経験から学ぶことは、天災も含まえれます。

しっかり復習して、もしの備えの確認をしておこう!