sakuraアート部門のブログ

日々の作業風景や出来事を紹介していきます。

クジラの竜田げ

おはようございます。昨日一昨日は札幌市電無料の日で

乗車数がおおいこと。それを知らずに出かけて

なんちゃってラッシュを味わって疲れて街から帰ってきて

蒸し暑い夜にため息付きながら、就寝。

 

暑さのだるさを引きずりながらの月曜日の仕事です。

 

さて、好きだった給食のメニューってミナサンありますか?

 

私は、3位揚げパン

   2位ラーメン

   1位クジラの竜田揚げ

 

揚げパンは今でもあるんですかね?揚げたコッペパン

砂糖をまぶしたパンを口の周りいっぱい砂糖を付けて食べた

記憶があります。

 

ラーメンは茹でた麺にスープを掛けるシンプルなラーメン。

これが何ぜか、塩味しかなった。お陰で塩ラーメンが好きになりましたよ。

 

それからいよいよクジラの竜田揚げですが、鶏肉ではなく

鯨の肉です。今は長い時を経て商業捕鯨が再開され

食卓にもクジラの料理が出始めていると聞きますが

私が子供の頃はクジラは珍しいものではなく、給食だけでなく

食卓にも出ていた逸品です。

 

中でも生姜醤油が効いた竜田揚げは、味も濃く、おかずというより

おやつ感覚の味を感じていた記憶があります。

 

今では給食も様変わりして、メニューもガラッ変わっているんでしょうね。

むしろ好きだった給食のメニューも気になるけれど

今の時代の給食メニューも非常に気になってます。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)